ライター

ライターってどんな仕事なの?

ライターの仕事に興味をお持ちですか?

 

一般的なライターのイメージは

 

「文章を書いてお金をもらう人」

「コラムとか書いてる人」

 

こんな感じではないでしょうか?

 

そのイメージで正解ですが、この記事ではもう少し掘り下げてライターの仕事を説明していきましょう。




ライターとは?

White question marks on dark wall Premium Photo

ライターとは、取材や情報収集をして、インターネットや雑誌などの記事を作成する仕事のことです。

 

文章を書くことがメインですが、よりわかりやすく伝えるために画像を使ったり、表やグラフを使ったりもします。

 

また、どの分野でも専門知識や経験があれば、専門家ライターとして意見を伝える、という働き方も可能です。




ライターはどんな記事を作成するのか?

学生 記者 ライター ペン 万年筆 ペン先 ペンポイント グリップ 紙切れ 罫線 スケッチ レポート 筆記 メモ 書く 描く 記す まとめる 持つ 握る 執筆 右手 右利き 書斎 部屋 机 テーブル デスク 接写 室内 屋内 日光

ライターが作成する記事には様々な目的や種類があります。

 

例えば

 

・商品の魅力を伝えて購入してもらうため

・メールマガジンの作成

・専門知識をわかりやすく説明するため

・エンタメとして楽しんでもらうため

・ゴーストライターとして出版のお手伝いをするため

 

これらはライターの仕事のごく一部です。

 

ライターはさまざまな場面で活躍しているのがよくわかりますね!

ライターを始めるのに資格はいるの?

ライターを始めるのに資格はいりません。

 

ぼくも特に資格は持ってないですよ。(あ、もちろん看護師免許はありますよ!笑)

 

肩書きや名刺にでも「ライター」と記載すれば、あなたも今日からライターとなれます!

 

学歴や経歴に関係なく、

 

・日常生活で困らない程度に日本語の読み書きができる

・パソコンで文章が作成できる

 

この2点をクリアーできれば、ライターとして仕事を始めるのに十分です。

 

勉強が必要なことが出てきたら、その時に学びましょう。

 

むしろ、その「学ぶ姿勢」の方が大切だったりしますからね。

まとめ

まとめましょうー。

 

・ライターは文章や画像を使って記事を作成する仕事

・作成する記事の種類は非常に多い

・ライター始めるのに資格はいらない

 

こんな感じです!

 

今日はこのあたりで、しまづ@看護師ライター(@shimazu26)でした。




ABOUT ME
しまづ
100名を超える患者さんの最期に関わらせていただき、真剣に自分の人生に向き合いました!看護師やwebライターとして活動中☺
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。