有名人

【わいたこら】新庄剛志さんの本を読むと超絶ポジティブになれる件

※内容のネタバレあり※

 

元プロ野球選手で阪神タイガース、メジャーリーグ、日本ハムで活躍した新庄剛志さんの本が読むと超絶ポジティブになれるので紹介していきます!

 

わいたこら。人生を超ポジティブに生きる僕の方法

 

「しくじり先生」でも話していましたが、新庄さん現役時代稼いだ20億円を家族のように信頼していた知人に使い込まれて失っているんですよね…。

 

それでも今はバリ島でとてもポジティブで幸せそうに生きています。

 

そんな新庄さんの本から学べるポジティブに生きる方法を見ていきましょう!

 

しまづ

「わいたこら」は九州弁で「なんじゃこりゃ!?」らしいですよ!

 




コケそうなときこそ、加速するんだ!

モトクロス バイク オートバイ モータースポーツ 乗り物 人物 ライダー 男性 男 日本人 日本 ジャンプ スポーツ アクロバット アクション レース 競技 イベント モトクロ 飛行 空中 飛ぶ 空 青空 晴れ 快晴 オフロード 車輪 ハンドル エンジン タイヤ ヘルメット 屋外 余白

こけそうなときほど加速する。

なんだか、人生にも当てはまりそうだと思うけど、どうだろう?

わいたこら。人生を超ポジティブに生きる僕の方法より引用

 

新庄さんがバイクの乗り方を教わった時のエピソードです。

 

コケそうになったらブレーキを踏みたくなりますよね。

 

ところがどっこい、逆にアクセルを回して加速したほうがバイクは安定して結果的にコケにくくなるんですね。

 

これ、人生においても当てはまると思うんです。

 

看護師としてコケかけたけど、加速した!

 

ぼくは看護師としてやっていく自信を失って行き詰まった時、そこでブレーキをかけず、環境を変えてみたり、投資やライターにチャレンジしてみたりしました。

 

つまり、看護師としてコケそうになったけど、そこでアクセルを回して加速したんですね。

 

その結果、今はうまく立て直すことができています!

 

いや~、よかったよかった。ピンチの時にあえて加速することで活路を見出すことの大切さを学ぶことができますね!




「できないこと」は笑いに変えてしまえばいい

・できないこと

・知らないこと

・わからないこと

 

これらがあると萎縮してしまいますよね…。

 

新庄さんはメジャーリーグ時代、英語ができませんでした。

 

はじめは間違った英語でチームメートに馬鹿にされ笑われたそうですが、明るくポジティブに振る舞い、笑いに変えることで周りから認められます。

 

「できること」に目を向ける

 

誰もが新庄さんのように明るくポジティブに何事も笑顔に変えられるとは思いません。

 

それでも、「できないこと」に目を向けて萎縮するよりも「できること」に目を向けるほうが、ずっと楽しく生きられます。

 

ぼくは「話すこと」があまり得意ではありません、それでも「書くこと」で思いを発信することができるので、ブログやライターとして自分らしく生きることができています。

 

「できないこと」で悩んでいるあなたは、「できること」を探してそこに集中してみましょう!




何が起きても楽しくしてみせる

青空 子ども こども 子供 幼児 女の子 3歳 笑顔 繋ぐ つなぐ 手 ママ 可愛い だいすき 大好き 夏 花 お花 mdfk023

一寸先は闇じゃない。

一寸先は、光だと思ったほうがいい。

わいたこら。人生を超ポジティブに生きる僕の方法より引用

人生を楽しんでいる人って必ずしも良いことばかり起きてるわけではないんです。

 

新庄さんも20億円使い込まれてますからね…。

 

それでも自分の人生に責任を持ち、「楽しんでやる!」と心から思っている人こそが、いい人生を送っているとぼくは思います。




しくじった人はぜひ読んでみて!

しくじって、人生オワタ\(^o^)/状態になっているにこそ読んでもらいたい一冊です。

 

読めば必ず元気にポジティブになれますよ!

 

大丈夫です。けっこうみんなしくじってますからね。

わいたこら。人生を超ポジティブに生きる僕の方法

 




ABOUT ME
しまづ
100名を超える患者さんの最期に関わらせていただき、真剣に自分の人生に向き合いました!看護師やwebライターとして活動中☺
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。