その他

好きな言葉は凡事徹底。しまづ@看護師ライターのプロフィール

しまづ

こんにちは、しまづ@看護師ライター(@shimazu26)です。

ブログ「人生のカルテ」を運営しています!

ぼくのプロフィールを紹介させていただきますので、しばしお付き合いしてくださればと思います。

よろしくね!

しまづって誰?なにしてる人なの??

 

 

 

 

 

 

▲ジャンプ力に定評あり!

 

看護師ライター。本名は嶋津佑亮。

 

FP資格も持っててお金のプロもやってます。

 

大学で看護師免許取得後、大学院へ進学。その後、看護師として勤務しはじめて5年目になりました!

好きな言葉は凡事徹底。コツコツやってます

好きな言葉は「凡事徹底」。誰にでもできる平凡なことを、誰もやらないレベルまでとことんやり尽くすという意味です。

 

ぼくはあまり人前に出ることが好きではないのですが、文章を書くことは苦痛なく続けることができます。

 

今日もコツコツ書いてますよ!

看護師ライターにいたるまでいろいろやってきました

今でこそ看護師もライターも安定して仕事をしていますが、今にいたるまでは色々やってきて色々失敗もしてきました。

 

◆働くのがイヤで大学院進学

大学院に進学したことを人に話すと

 

「勉強が好きなんだね!すごい!」

「研究したかったんだね!」

 

とか言ってもらえるのですが、進学の動機は働くのがイヤだったんですよね。

 

ちなみに今でも基本的に働くのは好きではありません。

 

◆今後の人生と働き方に疑問をいだいた社会人1年目

そんなぼくですが、大学院を無事に卒業しイヤイヤ社会人になりました。

 

運良く就活は上手くいったので、人気の高い大学病院に就職することができました。

 

とても環境の整った職場で、最高の看護師生活をスタートするはずでしたが…。

 

◆仕事がイヤになって退職

もともと働くの嫌いだったぼくは、仕事に必要な勉強もサボり始めてしまいました。

 

当然、仕事についていけなくなり、ミスも増えるため職場での信頼を失っていきました。

 

結局1年半ほどで、逃げるように新卒で就職した職場を退職。

 

自業自得としか言いようがありませんが、当時はなにが起きているかわからずにパニック状態だったのをなんとなく覚えています。

 

◆再出発、読書を始める

しばらくニートをしていたぼくですが、「このままではダメだ!」と思いとりあえず読書を始めてみました。

 

読書を始めた理由は、「人生を変えたかったら、これまでやったことのないことをやるべきなんだろうな」と考えたからです。

 

我ながらナイス判断でした!

 

そして、看護師として再就職し、再出発しました。

 

◆副業・投資家デビュー

心を入れ替えて看護師を再開したぼくですが、やはり根本的に働くことが嫌いな部分は変わっていません。

 

働けなくなったときに一番困るのがお金なので、万が一のときに困らないようにしようと副業や投資をはじめました。

 

●コーチング

●ブログアフィリエイト

●不動産投資

●オフショア投資

●ブックメーカー投資

●ポイントサイト

●せどり

●ライター

 

上記のように色々試してみて、上手くいったり失敗したりですが、ぼくは文章を書くことが苦痛なく続けることができるようなのでライターに落ち着きました。

 

あと、数字が好きなので投資も続けることができていますね!

 

当ブログを通してお伝えしたいこと

ぼくがブログを通してあなたに伝えたいことは、「多くの選択肢を持ってほしい」ということです。

 

サラリーマンVSフリーランスみたいな議論がありますが、どちらにも良い所悪い所があって当然だと思います。

 

大切なのは「自分が納得して選んでいるか、選べる立場にあるか」だと、ぼくは考えています。

 

幸いぼくはライターや投資家として、本業の看護師と変わらない程度の収入を得ることができるようになりました。

 

なんといってもお金は人生の選択肢を増やす上で大切で無視できない存在です。

 

ライターとしてのお金の稼ぎ方や、FPとして正しいお金との付き合い方を発信しますので、あなたの人生の選択肢を増やすことに役立てれば幸いです。

 

お仕事の依頼

ライターとしてのお仕事のご依頼についてはこちらの詳細をご確認下さい。

 

執筆実績

 

ぼくの執筆記事の一部を紹介します。

 

◆がんの告知は人生最大級のショッキングな出来事!?
https://gms.press/column/4370/

 

◆がんを告知された時に医師にすべき3つの質問 
https://gms.press/column/4250/

 

◆大手企業も導入!新入社員の定着と成長への仕組み「オンボーディング」とは?
https://clip.money-book.jp/entry/2018/11/23/132313

 

◆貯蓄がうまくいかない原因は?メンタルアカウンティングについて
https://clip.money-book.jp/entry/2018/10/23/154407

 

◆【必見!】定年後の資産運用で失敗しないための3つのポイント
https://fx-megabank.com/money-literacy/retire/

 

◆資産形成のキホン「長期」「分散」「積立」とは?
https://fx-megabank.com/money-literacy/3-factor/

ABOUT ME
しまづ
100名を超える患者さんの最期に関わらせていただき、真剣に自分の人生に向き合いました!看護師やwebライターとして活動中☺
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。