生き方

『自分らしい生き方』を見つける4つのステップ

「なんか毎日モヤモヤ生きている…。」

「このままだと、一生このままなのかな…。」

 

▲このように思っていながら、「こうなりたい!」という理想も特にない。他人に熱く語れる夢や将来像も特にない。

 

数年前までのぼくが正にこのような状態で、「どうすれば、自分らしく生きることができるのかな?」と思っていました。

 

以前のぼくがそうだったように、やりたいことや自分らしさを見つけられずにモヤモヤしている人は少なくないと思います。

 

ぼくと同じ福岡県北九州市出身で、経営コンサルタントの大前研一さん「人が変わる方法は3つしかない」として以下の3つを挙げています。

 

ひとめは時間配分を変えること、

ふたつめは住む場所を変えること、

みっつめはつきあう人を変えることだ。

最も無意味なのが〝決意を新たにすること〟である。

決意だけでは何も変わらない

画像は「大前研一オフィシャルウェブ」より引用

 

人が変わるためには「環境を変える」というのは、非常に有効な手段ですよね。

 

しかし、これは自分らしい生き方が決まっている人が具体的に実行する方法であって、自分らしい生き方が見つかっていない人に対しては有効ではありません。

 

ぼくは運よく、看護師を続けながら「自分らしい生き方」(ブログやSNSでの情報発信もその一環)を見つけ、人生を大きく変えることができました。

 

今回の記事では、「自分らしい生き方」の見つけ方を4つのステップにしてご紹介します!

 

しまづ

やりたいことや目標が見つからずにモヤモヤ生きるのはつらいですよね。

 

関連記事

 




STEP① 小さな「嫌だな…」を無視しない

毎日満員電車での通勤は正直しんどい…。

ひたすら家と職場の往復をしているだけ

まわりの人たちはうわさ話やグチを言ってばかりで話しが合わない

 

ひとつひとつを見ると、「社会人なら当たり前だろ」「会社ってそんなもんだよ」と言われるような小さな「嫌だな」って思うこと、ありますよね?

 

「小さな」というのがとても大切なポイントです!

 

なぜなら、誰が見てもヤバいブラック企業で社畜のように働く、こんな生き方をして疲れ切っている人なら、すぐに「どうにかしなくちゃ!」と気がつき行動を始めることができるからです。

 

一方、誰もが抱えているような小さな「嫌だな」というのは、まわりに相談したところで「それはみんなそうだよ」と言われるだけで無視されがち。

 

そのまま過ごしていると、身体や心を壊すぐらい大きな不調になるか、そのまま染まってしまい、「嫌だな」を感じることすらなくなってしまいます。

 

少しでも自分の直感に反する事があったら無視せずに向き合ってみましょう。

 

関連記事

 




STEP② 生き方の選択肢を知る

ライフサイクル ライフチャート 生活 チャート 矢印 下降 上下 チョイス 決断 グラフ 折れ線 折れ線グラフ 白黒 どっち どちら 二択 2択 2択 上昇グラフ 下降グラフ 家計 夫婦 夫妻 負債 利益 不幸 幸せ ライフ 選ぶ 道 見通し 先行き 価格 推移 二手 ふた手 分かれる 方向 方角 進路 働く ビジネス 進む 迷う 悩む 岐路 歩く 歩む 二人 配偶者 別れ道 記号 格差 格差社会 社会 昇進 選択 分岐 分岐点 交差点 人生 就職 仕事 起業 起業家 フリーランス soho 自営業 自営業者 マネー 投資 金融 レート 為替 金融市場 資産運用 投機 賭け 運用 空 希望 セレクト select 健康 プラス マイナス 良い 悪い 分かれ道 ふたつの道 転換期 転機 引退 老後 勝負 成功 失敗 貧乏 金持ち 符号 富豪 貧民 上がる 下がる 上昇 二者択一 結婚 離婚 結婚生活 選択肢 退職 変化 ストレス ライフプランニング ライフプラン 設計図 家庭 計画 シミュレーション 落ちる 転落 上向き 下向き 不安 期待 お金 節目 人生設計 ビジョン 将来 将来性 可能性 ポジティブ ネガティブ 思考 理想 チャンス 自信 実現 戦略 イラスト デザイン イメージ プロセス 意志 シニア 暮らし 反対 生涯 mokn23

日本の学校教育では、サラリーマン以外の選択肢をあまり教えてくれません。

 

ぼくは何の疑問も持たずに大学に通い就活しましたし、入職時はぼんやりと「定年までこのまま働き続けるんだろうな」と、思い込んでいました。

 

今の時代はそれ以外の選択肢もたくさんあります。

 

しかし、自分の知らないこと、経験していないことってあまり現実味がありませんよね?

 

だからこそ、普段からもっと外に目を向け、多くの選択肢を知る努力をすることが大切なんですよ。

 

選択肢を知るための王道は、『①本を読む』『②人と会う』この2つです。

 

できれば、本も人も「自分が想像できない業界」を選ぶと、「こんな生き方あるのか!すごいな!!」とこれまでの自分の常識の枠を外せるのでおススメですよ(•̀ᴗ•́)

 

関連記事




STEP③ 「自分らしい生き方」について本気で考え抜く

時間 締切 不眠症 締め切り 男性 パニック いらいら イライラ 焦り 精神的 重圧 心配 不安 フラストレーション 追いつめられる 時計 シルエット 制限時間 タイムリミット 混乱 悩む 悩み いそがしい 忙しい 慌ただしい 寝不足 睡眠不足 繁忙 限界

3つ目のステップは「考え抜く」ことです。

 

「自分が本当にやりたいこと、自分らしい生き方」について、脳から汗が出るくらい考え抜いてください。

 

ぼくは本を読んだり、人に会ったりしながら丸々1年ほど考え抜きました。

 

しかし、考え抜くといっても何を考えたらよいかわからない人もいるかもしれませんね。

 

そのような人は次の3つのことをヒントにしてみてください!

 

①「自分の好きなことは何だろう?」という疑問を持つ

たくさんの家族に囲まれる

偉業を成し遂げて、多くの人に影響を与える

おいしいものをひたすら食べたい

 

とにかく何でもいいので、あなたが心から「好きなこと」は何かを洗い出しましょう。

 

ポイントは「他人と比べないこと」「できる、できないは考えない」ことです。

②どれくらいの人と関われば満足できるか把握する

「たくさんの人が喜ぶこと」

「社会全体に貢献すること」

 

このような理想を持つことは素晴らしいですが、本当に自分に合っているかを考えてみてください。

 

無理なく関われる範囲の人間関係を大切にすればOKだとぼくは思います。

 

どれくらいの人と関わるかを決めることで、より具体的に「自分らしい生き方」が浮かび上がってきますね!

③「自分の強み」を意識する

「自分らしい生き方」だからこそ、「自分の強み」を意識する必要があります。

 

「自分の強み」=「人よりも優れている部分」ではありません。

 

「人よりも優れた部分」なんて、なかなか見つかりませんよね。

 

「自分の強み」とは、「希少性」にあります。その字の通り、少なく珍しいあなたの特徴を掛け合わせることです。

 

ぼくの場合だと、「男性看護師」×「ブログ」×「読書」の掛け合わせで自分らしさを実現しています。

 

「自分の強み」を見つけるために、新しいことを始める必要はありません。あなたの過去を見つめなおし、「好きなこと」を掛け合わせて、あなたらしい希少性を生み出しましょう(•̀ᴗ•́)




STEP④ 「自分らしい生き方」に挑戦してみる

ビジネス 人物 指差し ポーズ 手 夏 成功 教育 達成 空 青空 ジェスチャー 出発 就活 コピースペース やる気 プレゼン プレゼンテーション 背景 人 学習塾 成長 ビジネスイメージ セミナー 課題 指 雲 光 夢 希望 指差す ナンバーワン 人差し指 目指す 目標 チャレンジ 挑戦 示す 上向き 太陽 旅 輝き ゴール 新生活 生徒 イメージ スピリチュアル 太陽光 輝く 転勤 カウンセリング 未来 飛躍 グローバル 先生 高校生 入学 大学生 講師 ハンドパーツ 指す 合格 旅立ち 将来 前進 シェイプアップ 決心 決断 キャリア ヘルスケア 結果 差す 指を差す スタート 努力 決意 成果 指し示す トップ 発展 向上 業績 ビジネスパーソン 意気込み 理想 解決 抱負 リーダー 行動 向上心 受験 指さし 意志 試験 就職 留学 入試 成績 実業家 志 転職 受験生 起業 研修 就活生 モチベーション メンタルヘルス 出世 カウンセラー ミッション 目的 売上 英会話 副業 ビジョン 売り上げ 昇進 起業家 コンサルタント コンサルティング 実現 リーダーシップ 自己啓発 活躍 イノベーション 上昇志向 コンサル

STEP①~③を通して、「自分らしい生き方」がなんとなくでも見えてきたら、あとは行動に移すだけですね!

 

もちろん、はじめから上手くいくことはありません。多くの経験をし、試行錯誤していくことで「自分らしい生き方」がはっきりと見えてきます。

 

できない理由を探すのではなく、一つでも挑戦してみてください。




さいごに

いかがでしたでしょうか?

 

今回の記事では「自分らしい生き方」の見つけ方をまとめました。

 

自分らしさを見失って、日々モンモンとしている方は是非実践してみてくださいね!

 

関連記事

 




ABOUT ME
しまづ
100名を超える患者さんの最期に関わらせていただき、真剣に自分の人生に向き合いました!看護師やwebライターとして活動中☺
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。