健康

【メンタリストDaiGo】『ポジティブ辞典』を読んでみた!【書評・感想】

 

僕が読書にハマるきっかけとなったのが、メンタリストDaiGo氏の影響です☺

 

DaiGo氏といえば、「フォーク曲げ」「ババ抜き対決」といったパフォーマンスでテレビで活躍されているというイメージですよね!

 

実は、DaiGo氏はかなりの読書家であり1日に10~20冊(!)を読んでいると公言しています☺

 

そんなDaiGo氏ですが、小学校~中学校の間の8年間「いじめ」にあっていたそうで、突発的に工作室に落ちていたナタを投げてから周囲の反応が一変し、それがきっかけで自分の行動一つで世界は簡単に変えられると考えるようになったそうです!

 

(本人もナタを投げるのは絶対に真似しないでくださいと書いていましたが笑)

 

 

 

こんにちは!しまづです☺

 

メンタリストDaiGo氏

 

「ポジティブ辞典」

 

を読んだので紹介していきます!

 

こんな本ですよー♪


①Twitter(
@Mentalist_DaiGo)での「心が強くなるつぶやき」をまとめた本

不安を力に変えるいちばんの方法は誰かを助けること! 
他人に親切にすると不安が減少し、さらに他人により親切な行動をとることができる、という研究もあるくらいだよ☺

③DaiGo氏の愛猫「ぬこさま」、「みこさま」の姿に癒されることができるよ☺

 

ピンチが楽しくなる言葉

 

人生には上手くいくときと、上手くいかないときがあるのではない。

上手くいくときと、学ぶべきときがあるだけだ。

何をやっても上手くいかないときは、成功するために何かを学ぶべきときだと考えれば、諦めずに続けることができる。

学び続ける人にだけ、未来がある。

「メンタリストDaiGoのポジティブ辞典」p20より引用

 

「失敗」なんてものはなく、上手くいかないのは「学び」と捉えようということですね☺

 

あの発明王・エジソンも電球を発明したときに

 

「私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。」

 

と発言したことは有名です!

 

目の前のことが上手くいかなくても、それは成功への種まきの時期であると考えれば継続した努力ができそうですよね(^^♪

花の種を植えている女の子のイラスト

 

未来への不安がなくなる言葉

 

将来への不安を消し去る唯一の方法は、自分の将来を自分で作ることだ。

不安が生まれるのはどうなるかがわからないからだ。

未来を知ることはできないが、自分の将来につながるあなたの行動、つまり今何をするかは決めることができる。

不安をなくしたいなら、未来につながる行動を自ら選択しよう。

「メンタリストDaiGoのポジティブ辞典」p34より引用

 

不安という感情は将来のわからないことに対して生まれます😭

 

仕事のこと、お金のこと、健康のこと、家族のこと・・・。

 

将来のことを考えだすと不安になりますよね!

 

まず最初に未来につながる行動としておススメするのは読書です☺

 

もし、未来につながらないなと思う行動(スマホに気を取られている時間など)があれば、ぜひ読書に置き換えてみるといいと思います(^^♪

 

読書のイラスト「女の子と本」

 

自信がつく言葉

 

自信をつけたいなら、何かを継続してみよう。

何かを始めようと思うことは簡単だが、実際に始めるのは難しい。

何かを始めることはやってしまえば簡単だが、それを継続するのはとても難しい。

だから、何かをちゃんと続けられているということは誇れるほどに素晴らしいことなのだ。

これが自信になる。

「メンタリストDaiGoのポジティブ辞典」p68より引用

 

「継続は力なり」という言葉がありますが、僕は「継続は結果になり、自信にもなる」と考えています☺

 

僕が読書を始めてかれこれ2年半が経過しましたが、始める前と比べてかなり自分に自信が持てるようになったと思います!

 

このブログも継続して、より多くの自信と結果を生み出していきたいですね☺

 

夏休みの宿題をやる女の子のイラスト

 

人間関係をよくする言葉

 

自分を好きになるいちばんいい方法は、尊敬できる人と付き合うことだ。

尊敬する人に認めてもらえたり、評価されることで、あなたは今よりもっと自分を好きになることができるだろう。

「メンタリストDaiGoのポジティブ辞典」p175より引用

 

尊敬できる人と付き合えるかどうか、というのは自分を成長させる大きなポイントだと思います!

 

人は良くも悪くも、周りの人に影響される生き物です。

 

あなたがいつも一緒に過ごすメンバーは尊敬できる人でしょうか??

 

自信をもって「はい!」と言えないかも^^;

 

という方はこちらの記事【塚本亮】『群れない。』を読んでみた!も読んでいただくと参考になると思います☺

 

「先生ありがとう」のイラスト文字

 

いかかでしたか??

 

自分に自信が持てないときや、やる気が出ないときに心の栄養剤として読んでみて欲しい一冊です♪

 

最後まで記事を読んでいただき、ありがとうございました☺

 

ABOUT ME
しまづ
100名を超える患者さんの最期に関わらせていただき、真剣に自分の人生に向き合いました!看護師やwebライターとして活動中☺
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。